魂は、いつも美しい~Healing salon starbow公開日誌

人生は宝探しのような瞬間の連続だ。どんな時でも「魂は、いつも美しい」starbowの中のひとによるBlogです

お名まえ拝見・・・♪ 改名に至るまで《その1》

こんにちは!
Healing salon starbowの深田統子です


絶対聞かれるだろうな・・・(*´▽`*)

と、思って話す準備をして、身体を温めているのに

全く聞かれない。

だから、自分から書いてしまいますよ‼!



この度、12月1日をもちまして、サロンでの活動名を
深田 統子(ふかだ とうこ)として行っていくことになりました。


事の発端は、メーク講座でお世話になっている、関 恵さん。

f:id:toko-starbow737:20161203190536j:plain

セラピスト名は宇徳 充禮(うとく みれい)さん
来年1月には関東でのメーキャップ講座の開催が決まりました✨👈



実は、彼女はメーキャップの業界だけでなく、
姓名判断においてもプロフェッショナルな実績と信頼を兼ねあわせ持つ
スーパーセラピスト✨だったのです!

親から授かった名前、
嫁ぎ先で変わった今の名前、
セラピストとして歩むにあたって自分に授けた名前・・・

何かをはじめたい、
はじめているけどうまくいかない人に薦めたい、じぶんのもうひとつの在り方・・・
そのための名前を決めるアドバイスをされています✨

彼女に初めてお会いした時に、
わたしの本名には、怪我や病気を発症しやすいだとか、
早く実家を離れることになったり、家族が離散しやすい、
という画数があると聞きました。


それがね・・・
全部、当たってたからビックリしたんですよ!


もともと、わたしの本名は《瞳子》という表記なんですが、
名づけの由来は、わたしが生まれた頃、近所には瞳ちゃんという子がいて、
何故かその時、父か祖父かどちらか知らないけど、月のみずがめ座力が触発されたのか、


「ひととかぶるのはおもしろないから、
子、つけたろ!」


なんちゅう安易な・・・(-_-;) という感じですが、
そんな流れで、わたしの名前は瞳子になりました。


高校を卒業して、田舎の空気感が嫌いで飛び出すように家を出ました。
今となっては、たくさんの方からほめていただく「瞳子」という名前なんですが・・・。


実は、こどもの頃は変わった名前だとからかわれることばかりで、母からも変な名前だと言われることも多々あり、自分では、ずーっと好きになれませんでした。


だから、当時から自分の名前がもっと違う名前だったら良かったのになぁ・・・とは、よく感じていました。

 

漫画を読んだり、ラジオを聞いてたりすると、ペンネームとかラジオネームといったハンドルネームがあるじゃないですか。
自分の名前とは違う名前に憧れて、しょっちゅう色々考えては新しい名前を編みだしたりしていましたね(笑)


高校生の時は、それが転じて、
(勝手に)ひとに変なあだ名をつけてこっそり遊ぶことも趣味の一つでした(闇が深いわあ・・・)


さて。
地元を離れ、愛知県で暮らして現在10数年。
去年か一昨年くらいに、急に妹からメールをもらいました。


「ねーちゃん、大変やで! 
あんたの字、間違ってるで!!」


「・・・はぁ?」


なにを藪から棒に・・・と思いましたが、
なんでも聞くところによると、瞳子の表記は【めへん】なのですが、
本来の字は 曈  
とのこと。

つまり、【にちへん】だそうな。

役所に名前を提出するときに、間違って、うっかり線を一本足しちゃったんだかなんだか知らないけど、結果としてわたしは瞳子髎のほうの瞳子になっちゃったわけだ。


にちへんの曈の字は《とうとうと夜が明ける》のとうに当たる字らしく、
子の字と組み合わせると「太陽の子」という意味になるらしい。


これは灰谷健次郎氏の著作の影響だろうな、きっと。
わたしも実家で読んだ記憶がある。


・・・齢三十をこえて、自分の名前の由来を知るとか・・・(;´Д`A
本来なら、そうそうない経験だろう。
むしろ知らずにいても良かったのでは?と思ってしまうくらいだ。


だから何なんだ…と思って先を促すと、
妹がその後つづけた言葉が


「あんたの人生が波乱万丈なのは、名前のせいやで!
はよ、改名してき!!」

という内容だったことに、わたしは開いた口がふさがらなかった。

普段、ひとのことを新興宗教にハマっている、と思い込んでいる人間の言うこととは思えないセリフである。

「ああ、ありがと・・・」
一通りメールでのやりとりを終えて、わたしは速攻でG○o○le先生で【姓名判断】を検索した・・・。

つづく・・・。

starbow737.com

 

・・・・・・・・・・・・【イベント&講座情報】・・・・・・・・・・・・

2016年
━━━━━━━

12/13(火)・名古屋 クラフトの森
さとみの森の晩餐会~みんなで作るものがたり~
👈


12/19(月)・名古屋 Kotto

www.kokuchpro.com

山羊座の方にはたまらない?! ユニークで才気あふれる魅力的なひとたちの集まるワークショップ&交流会を予定!T’sporta相咲杏光&深田瞳子コラボイベント第2弾☆ 山羊座じゃない方もご参加いただけます


2017年
━━━━━━━
1/22(日)・名古屋 starbow

【残2枠】未来からのメッセージ~願いを現実化する12か月リーディング~👈

☆ゲストヒーラー・長谷川卓也さんによるカードリーディング!すでにご参加いただいた方からは続々とお喜びの声が届いています‼ ご自身の軸と繋がりたい方におすすめです♡
 
NEW1/29(日)・東京 スペースコナ

【東京】基礎から改革★メイクmagic👈
T’sporta相咲杏光主催のメーク講座です☆ この講座はなんといっても講師Megumi Sekiさんの人柄の良さが光る‼おすすめ講座です。 次の日からゼッタイ実践できる‼メークのいろはを実践を中心にお伝えします♡


2/19(日)・エリア未定
IT時代を賢く生き抜く ~デジタルデトックス&マインドクリーニング~ ~👈


3/18(土)・19名(日)名古屋 starbow
占星術師Hirokoセッションデーorイベント(仮)
☆イベントページ準備中☆いつもはskypeセッションのみ受付しているHiroko。
対面セッションデーを土日どちらかで設ける予定でおります。ぜひお楽しみに!
懐かしいあのイベントの復活もあるかも?!

3/20(月)名古屋 starbow
春分スペシャル☆Tokoの石語り&Hirokoの星語り(仮)
☆イベントページ準備中☆ ランチ込みのお茶会イベントを予定しています。
春分の日を起点に一年間、身に付けると良い石や星周りについておはなしします。

3/20(月)名古屋 starbow
春分のパワーを味方につける!天然石ブレスレット作成ワークショップ(仮)
☆イベントページ準備中☆ クリスタルヒーラー深田統子&占星術師Hiroko監修の
オリジナルブレスレット作成ワークショップ。石選びのコツやお手入れ方法などレクチャーも加え、あなたにピッタリなブレスレット作成をサポートします♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
深田 統子(ふかだ とうこ)
 

f:id:toko-starbow737:20161202223614j:image

■ クリスタルヒーラー
■ 占星術
■ イベントオーガナイザー
■ Online shop starbow 店長

化粧品会社に在籍中にクリスタルヒーリングと出会い、不思議な経験を重ねる内、天然石や植物好きが高じて自らもクリスタルヒーリングセラピストへの道を選ぶ。
セッションではクリスタルヒーリング、カードリーディング、西洋占星術オーラソーマなどそのスタイルは多岐に渡る。

Twitter https://twitter.com/starbow_toko

FB  https://www.facebook.com/toko.fukada

「寝ても覚めても・・・妄想していない時はない」
というほど、海王星が常に活発になわたしにとって、クリスタルや天体からの情報を意図的に学ぶことは、30年生きてきた中で一番衝撃を受けた出逢いでした。

自分がいちばん、自分のことを知りたい。
そう強く願うほど、
過去のわたしは自分自身を取扱いあぐね、そんな自分を取り巻く社会や世界をひどく恐れていたものでした。恐れが常にそばにあったからこそ、ものすごく【笑い】にこだわりがあります。

・・・という、もしかしたら他のセラピストと毛色の違う時間になるかもしれませんが、【遊び】のチカラをポジティブに借りて、星や鉱物や、光線=色、形、数字、植物たちからの知恵をわかりやすく日常で扱える知恵としてお伝えします

もっと詳しいプロフィールはこちらから!👈

広告を非表示にする