
魂は、いつも美しい~Healing salon starbow公開日誌

人生は宝探しのような瞬間の連続だ。どんな時でも「魂は、いつも美しい」starbowの中のひとによるBlogです

スマッジングセージについて

浄化アイテム ★★★Online shop ★★★ 【セッション】クリスタルヒーリング

こんにちは

 

たまにはShop店員らしく、商品についての記事を書こうと思います

 

Online shop starbowの開店以来の人気商品、ヒーリングセッションだけにとどまらず、日常においても大活躍のハーブといえば?!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

スマッジングセージです!!!

 

f:id:toko-starbow737:20160803154318j:plain


もうかれこれ日常にあるのが自然すぎて、改めて紹介する機会も少なくなってきましたが、なんといってもセージはあらゆる場面において大活躍してくれるので♪

 

今回はこのセージくんにフォーカスして、記事を挙げていきます。

 

そして、同じくらいどこで買えるの?というお声もいただくわけで、
折角なのでこれを機に、「浄化」や「ヒーリング」、「気分転換」などなど、ぜひ興味のある方は記事を読んでみてください(*^-^*)

 

 

現在、Starbowでは定番品として、

 

f:id:toko-starbow737:20160803155104j:plain

ホワイトセージ ワンド(杖状に固めて縛ってあるもの)と、
▼商品ページへ

 

 

f:id:toko-starbow737:20160803155019j:plain

ホワイトセージ リーフ ラージ(ほぐしてある徳用タイプ)

▼商品ページへ

 

そしてセージとセットで使って欲しい

スイートグラス(レモングラスの乾燥茎)の3種類を扱っています。

 

 

セージの用途としては・・・

・天然石が好きな方や、ブレスレットを普段身に付ける方であれば石についたエネルギーのリセットや浄化に

・セラピストの方にはセッション前後の施術空間の浄化に

・瞑想の際に目的に集中する助け

 

など、様々なシーンに用いられています。

 

では、そもそも皆さん、何故セージがこのようにエネルギーの浄化を行うアイテムとして扱われているのかその由来はご存知ですか?

 

ホワイトセージ自体は、もともと北米大陸の西海岸地域のみに生育するスマッジングハーブで世界中で愛用されています。
浄化の他には、瞑想のときに用いられたりもします。

 

Starbowで仕入れをしているスマッジングセージは、一般的に立ち入りの出来ない神聖な場所でネイティブアメリカンのひとたちの手によって採取されているため、排気ガスなどの影響も受けずに無農薬で育てているものです

 


スマッジングは、そもそもセージでネガティブなエネルギーを払い、ジュニパ―やスイートグラスなどを後から燻すことで、神聖な空間をつくり精霊を招き入れる祭礼のことをさし、ネイティブアメリカンのさまざまな部族の間では1000年以上も昔から行われています。
これは、天然のハーブを用いることに意義があって、そのため合成されたインセンスなどではないことが条件だそうです。

 

 それが、今日ではネイティブアメリカンのひとたちだけではなく、世界中で拡がっていることから、多くのひとにとって浄化という行為は切って切り離せない大切なことなんだな、ということを日々わたしは感じています

 

 

わたしはクリスタルヒーリングを始め、ひとのエネルギーに働きかけるセッションを行うので、セージはクリスタルの浄化、部屋の浄化、自分自身の浄化に欠かせないです。


石の中には、お水に弱いターコイズやパイライト、マラカイトなどがあるので、彼らの浄化の際に活躍します♪

f:id:toko-starbow737:20160723075555j:plain

 

あとは・・・
お掃除する前とした後に焚いても、おススメですよ!

わたしは音楽がかかっていると集中出来ないタイプなので、なにか集中して取り組みたいことがある場合は、セージを焚いて気合を入れることが多いです。

 

 

使い方はとっても簡単です。

※基本的に燻した煙なので、焚きすぎ注意です。換気など注意して行ってください。何でもやりすぎは危険です←焚きすぎ経験者

 

セージって、使う葉っぱが多ければいい・・・!

ってわけでもなんでもなくて、おすすめの作法があります。

 

浄化という行為には、、この四元素の力を借ります。

敬虔な時間を創るとコミットメントすると、とても高い効果が得られるように感じます。

だから、ただ燃やせばいいってわけじゃないんですよ。

 

こうやって書くと、小難しそうに思えるんですが、とっても簡単で

 

火の力・・・これは、簡単です。セージを燃やす火のことですね。ライターの火でもガスの火でもOKです

 

土の力・・・ひとによっては産土の土地がいい、氏神の土地の土がいい、いろんな説がありますが、ご自身にとって身近な土地の土を用いていただければよいかと。わたしは自分に縁のある神社の砂を敷いてます。

セージそのものが土の属性と考えるひともいるので、可能な範疇でお試しいただければ。

 

風の力・・・セージは、風を受けることで勢いよく火が燃え盛ります。
風というのは目には見えません。そのため、よく、シャーマンの方が儀式などで鳥の羽をシンボルとして用いたりしますね。

鳥の羽がない場合にも、「扇いで使う=風を起こす」というのも大事なポイントです

 

水の力・・・これはセージを燃やす受皿をアバロンシェル(※あわび)を始め、海や水源からやってきたものをお皿として取り入れるとよいかと。
わたしもたま~に焦げ跡をキレイに除去したりしながら、長いことセージのお皿に扱っております。
※用意できない場合は、耐熱のあるお皿を使用してください

 

四元素の調和が、その場に神聖な時間を創ってくれるといいます。


もちろん、自分のやれる範疇でやりたいようにやっていただければいいのですが、見た目にこだわりたい方や、儀式的にスマッジングを行いたい方は、ぜひぜひ4つの要素を取り入れてみてください(*^-^*)

 

☆基本的な使い方☆

 

①セージの葉先に火をつける

 

f:id:toko-starbow737:20160803160201j:plain

②燃えだしたら、すぐに火を消して煙を立てる

 

f:id:toko-starbow737:20160803160221j:plain

③葉に向けて風を送りこむように、扇ぐ

 

④煙が消えるまで、浄化したい対象のものにあてる。

お部屋の場合には手に皿を以て、歩いて周る

※換気にはくれぐれもご注意ください

Q.浄化完了のサインはどこで判断すればいい?? 

 A.セージの煙が自然に消えるときや、浄化したい対象のものに充てていた煙が、その対象の周りを避けはじめたら浄化完了です

 

本来、浄化の際に用いる葉の量は2~3枚程度で充分です。

Starbowで取り扱っているものも杖と房のタイプですが、本来は少量ずつ、ほぐして扱います。

 

◇保存するときは・・・◇

密封の出来る容器や袋に入れて保管いただくといいでしょう


Q.リーフタイプと、ワンドタイプの容量がそれぞれ100gと85gで大して差がないように思えるんですが、どう徳用なの?

・・・ハッ!言われてみたら・・・Σ(゚Д゚
なーんて、ご安心ください。
そんな質問が飛んでくるかと思い、わたしが責任もって実際にリーフタイプとワンドタイプの容量について検証してみました!

f:id:toko-starbow737:20160803161223j:plain

検証の結果・・・

 

・・・

 

・・・

 

葉部分だけを重量に入れると、

100gのリーフタイプのほうが圧倒的に量が多いです!!

ワンドタイプは、通常であれば祭礼などセレモニーの場合に用いることを想定して作っているためか、リーフタイプにくらべ、幹部分も多く杖状に巻きつけられています。
これは、型崩れせず長時間けむりが持続するための工夫ですね✨


広い空間や長時間におけるセッション、イベントなどにはワンドタイプ、

日常使いにはリーフタイプをおすすめしています。

※もちろん、ワンドタイプをほぐして少量ずつ使っていただいても結構です。

 

では、お客さまからよくいただく感想をご紹介します(*^_^*)

◇火をつけても臭くない!(たまに古いカビ臭いニオイのものもあったりするけど)よくあるセージに比べて新鮮というのがわかる

◇少量でしっかり煙が持続する

◇とにかく香りが良い!火をつけない状態だとすこし甘みのあるような香りがする

◇このセージを買い始めてからは、こればっかり!

 

圧倒的に「良い香り!」というご感想をいただきます(*^_^*)

ぜひぜひ、オーガニック栽培ならではのやさしいセージの香りでスマッジングをお楽しみください♪

 

☆旅するヒーラーのセレクトShop☆
Starbow Online shop公式サイト

Facebook

Twitter

Instagram

f:id:toko-starbow737:20160128100844j:plain

Healing salon starbow

公式WEBサイト 
Facebook

ふかだ とうこ / toko fukada

f:id:toko-starbow737:20160803165219j:plain

クリスタルヒーラー/イベントオーガナイザー)

化粧品会社に在籍中にクリスタルヒーリングと出会い、不思議な経験を重ねる内、天然石や植物好きが高じて自らもクリスタルヒーリングセラピストへの道を選ぶ。
セッションではクリスタルヒーリング、カードリーディング、西洋占星術オーラソーマなどそのスタイルは多岐に渡る。

Twitter https://twitter.com/starbow_toko

FB  https://www.facebook.com/toko.fukada

「寝ても覚めても・・・妄想していない時はない」
というほど、海王星が常に活発になわたしにとって、クリスタルや天体からの情報を意図的に学ぶことは、30年生きてきた中で一番衝撃を受けた出逢いでした。

自分がいちばん、自分のことを知りたい。
そう強く願うほど、
過去のわたしは自分自身を取扱いあぐね、そんな自分を取り巻く社会や世界をひどく恐れていたものでした。恐れが常にそばにあったからこそ、ものすごく【笑い】にこだわりがあります。

・・・という、もしかしたら他のセラピストと毛色の違う時間になるかもしれませんが、【遊び】のチカラをポジティブに借りて、星や鉱物や、光線=色、形、数字、植物たちからの知恵をわかりやすく日常で扱える知恵としてお伝えできたらいいな、と思います。


なによりも!

あなたの魂という、この世界でたったひとつのたからもの
その輝きを一緒に見つけたい。


三度の飯より○○がスキ♡
天然石や鉱物、ハーブや野草、動物や子どもが大好き♡
石を触っていると、時間が過ぎるのも忘れて延々と写真を撮り続けたり、
気づくとごはんを食べるのは・・・忘れないけど、一日が過ぎていたりします(*^-^*)

http://starbow737.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1552198&csid=4&sort=n
このページの天然石の写真は全て私が担当しています♪

その場に居合わせることで場の空気が和み、
寛ぎが生まれるような不思議なムードをつくることが得意です。




広告を非表示にする