【※移転しました】魂は、いつも美しい~公開日誌~

人生は宝探しのような瞬間の連続だ。どんな時でも「魂は、いつも美しい」starbowの中のひとによるBlogです

【とーこのオーガナイズ奮闘記➀~森美沙紀さん編】

去る1月23日の土曜日、名古屋にて

男装喫茶を経営するかたわら、現在ではメモリーオイルセラピストとしても有名な女社長・森美沙紀さんのお茶会をオーガナイズさせてもらいました。

 

題して、
【起業9年目☆女社長・森美沙紀お茶会】
~クソ女社長の起業お話会!人脈なし、自己資金でどうやって起業し会社を持ったか~

f:id:toko-starbow737:20160126215335j:plain

なんだかすごいタイトルでしょ(笑)でも、このタイトルも仕掛けがあるんだよ☆

→イベントページはこちらから

 

Facebookだけの告知で、開催が決まったのが去年の12/31。

開催が1/23。
今月は毎週末にイベントが控えており、いま考えるとかなりタイトなスケジュールです(笑)


それでも当日は、全員で8名の参加者さまにお集まりいただきました!
みなさん急遽の開催だったけど、駆けつけていただいて本当にありがとうございます‼

 

■ 森美沙紀さんってどんなひと?
森美沙紀(Misaki mori)プロフィール 
株式会社リディア 代表取締役

ameblo.jp

 

大学生で、自己資金・人脈無しで起業し、現在は東京に本社を置き大阪・名古屋でイベントを開催。ロシアでイベントカフェプロデュース。
東京と名古屋の大学で経営学部のゲスト講師も経験。
アンシェントメモリーオイルを知り、1年経たず400人セッションをし、独自に編み出したメモリーオイル・セラピーを伝えるために講座を開講。

 

なんだか、ものすごい経歴の持ち主です。

初対面では多くの方から「SNSなどの文面から、かなりイケイケでワンマンな印象を受ける」と、よく言われるそうです。

 

わたしは彼女と知り合って2年たちますが、初めて会ったときは覇気というか強いオーラを持ったひとだなあ、と感じました。
可愛すぎて目を合わせることも出来なかったのも、いまとなってはいい思い出です(笑)

実際に口をひらくと、非常に気さくで話しかけやすい方です。


■ お茶会をオーガナイズするに至った経緯
 1月は、森さんのお誕生月ということで、東京でのお茶会の開催が決まったそうです。

ameblo.jp


後述する経営講座では、主催側として、また参加者のひとりとしても、美沙紀さんの実践に基づいた膨大な経験情報などの智慧やテクニカルなデータ、彼女の行動力やマインドに感動したものでした。


これは是非、もっと名古屋にいるひとに彼女を知ってほしい‼と思い、そのきっかけになればいいなあと、今回のお茶会のオーガナイズを申し出ました。


■ starbowと森美沙紀さん

過去に当サロン主催にて、名古屋と東京でヒーラーやセラピストとして起業を目指している方にむけ経営講座を開催しました。

f:id:toko-starbow737:20160126205830j:plain

サロンオーナー戸井なつみと森美沙紀さん、2人の講師による、
180度反対の経営スタイルから見える、経営をはじめるにあたって大切なことや、
経営とはそもそもなんのために行うのか、そんなことを実践的なテクニックのレクチャーや起業や経営・経済構造の図解も交えながら4時間の講義を開催させてもらいました。

あっという間に時間がすぎていく!と、
情報量とパフォーマンス双方、ご参加いただいた皆さんから大好評をいただきました。

 

■ とーこと森美沙紀さん
美沙紀さんには、わたしが企画運営をうけおっているヒーリングセッションのお試しイベントCosmic Cafeに、何度か出店参加をしていただいています。

f:id:toko-starbow737:20160126210528j:plain

彼女のセッションはイベント初回から、大人気満員御礼!

つい先日の1/17では、なんと予約時点で満員御礼となり、その人気ぶりたるや勢いを増すばかり。

わたしも、彼女にメモリーオイルのネックレスを創っていただいたり、教えていただいたりしているのですが、毎回向き合っているテーマと彼女のブレンドしてくれるオイルの内容がどんぴしゃりで寸分の狂いもない。

f:id:toko-starbow737:20160126210612j:plain

提供するリーディング内容とヒーリング、その精度の高さ、同じセラピストとして、とても尊敬しています。

なによりも、これからの時代をクリエイティブに生きることを牽引してくれる良きリーダーとして今後、才覚を奮っていかれるのではないか・・・と、感じています。

それでは、当日の様子をレポートしていきます♪

■ どんな質問が飛び交ったか

最初に、ご参加いただいた皆さんの自己紹介タイム☆
お茶会に来ようと思ったきっかけや、知りたいこと、疑問を聞いてみると・・・

・『森美沙紀』というひとがどんなひとなのか知りたい
・裁判のことや人間関係のトラブルをどう乗り越えたのか
・嫌われることを恐れないコツはあるのか
・対集団や起業に向けてのアプローチの方法
・困難な人間関係をスムーズに進めるコツ

などなど、対人関係のテーマから、自分自身との向き合い方、実際に起きたトラブルについてkwskなど、集まったみなさんならではの疑問や質問が飛び交いました!

■ 大学生の時からはじまる起業ストーリー

華麗な経歴のウラには○○○がある?!

彼女は包み隠さず、資金ゼロや人脈がなかったからこそできたことを話してくれました。

お茶会のテーマにもなっている

『自己資金』 『人脈なし』という、二つのキーワード。

ひとによっては、そんなこともなしに経営って成り立つものなの?!とか、
本当は裏で愛人をつくっているんじゃないか、
などなど・・・あらぬ疑いを掛けられることもあるみたい。

確かに・・・。


○学生だから(親御さんのもとで世話になっているから、若いから)
資金ゼロだから(貯金がないから、借金があるから)
○クレジットカード作れないから(会社員じゃないから、)
○拠点がないから(店舗がないから、HPがないから)
※()の中身は例として付け足したものです

 

全く同じ内容ではないにせよ、
わたしたちはなにか新しいことをやるにあたって不足”を原因としたり、理由として、新しい一歩を踏み出すことを躊躇したり、辞めてしまったりすることはないですか。

わたしは、よくありました。

たとえば行動ではないにせよ、

言いかけた言葉や気持ちをそのまま飲み込んでしまったり・・・そんな経験はきっと、誰しもあるんじゃないでしょうか。


ところが。


彼女がとった行動は、
《無い》からこそ《有る》に転換していく、こちらの予想を遥かに超えたアプローチでした


○学生だから → 1・3・5年先のことを常に見こし、宣伝広報を学びに広告代理店に就職する

資金ゼロだから → 自分しか思いつかない発想に価値や力を与え、宣伝する。SNSの効果範囲を念頭に入れてアプローチをかけていく


○拠点がないから → イベント開催したい日に休業している飲食店に掛け合って場所の提供を依頼した

 

不足を充足に、
不満を自信に変えていく。

 

彼女の行っていることは、まるで錬金術のようです。

 

そう、物事に正反対の様相を持たせていくことは一見すると奇跡や魔法のように見えますが、途方もない勇気や、発想の大転換や創意工夫、たくさんのトライ&エラーをともなうもの。

最高のサービスを創るために、
何が売れていて何が足りないか
何が心地よくて、何が及第点になるのか

彼女はこれ以上ない価値を追及して、北は北海道から南は福岡まで、同業他社の調査をして回ったといいます。

その結果・・・

いいところだけを取り入れたから、良いものしかない!

という、確固たる価値と信念が生まれたといいます。

全ては自分自身の軸に沿って動いていく。
まさしく有言実行のひと、です。


余談ですが、美沙紀さんと仲良くなったきっかけは、共通の友人と3人でオシャレなカフェでお茶をしたときのこと。

「自分のやることには、自信しかない!」

そう言いきった、美沙紀さんの迷いの一切ないひとことに、聞いているわたしも力が湧いてくるような不思議な温かみを感じたものです。


当時は、彼女が現在では予約が殺到して月をまたぐこともざらになったメモリーオイル・セッションを始めたばかりの頃でした。

でも、瞬く間に彼女は1人、2人・・・・100人、200人・・・400人と、短い期間の中で着実にセッションを繰り返し、経験と知識を積み上げ、誰よりもメモリーオイルのことを日本で知る第一人者になろうとしている。

自分の可能性に力を与えることの強さや、すばらしさを、その身をもって教えてくれている、そう強く感じています。


■ 裁判やトラブルに遭遇した時の対応

マネーヘッタチャンさんからの質問でした。

美沙紀さんの経営されている男装喫茶。
同業他社や芸能事務所など、外部の圧力がかかったり、いわれのないことで裁判を起こされることも過去にはあったそうです。

・裁判の恐ろしいところ

裁判は、誰でも手順を踏めば起こせてしまうといいます。
例え、提出された内容が架空であったとしても・・・。
嘘のような話ですが、記入された名前が本名ではなかったり、いわれのないデマであることも多いそうです。

結果的に、訴えを出した側に決定打となる不備が発覚したそうですが、こんなことが現実に起きているんですね・・・

・経営している男装喫茶への取材が急遽取りやめられることになった。

原因を探るうちに、どうやら出版社の圧力で取りやめになったことが判明する。
それならば・・・と、その出版社が主催となって行われる男装のオーディションに潜入。

どこが母体となって企画を打ち出しているのか、その出版社が主催で行っているものならば取りやめることはないだろうと踏んで、事実を確かめるため自らオーディションに参加し、見事に合格する。

権力や圧力を逆手に取ったわけですね。

こういう時の美沙紀さんの判断とその行動力、やはりとてつもない熱量を感じます。
漫画みたいだけど、とってもカッコいい!



■ お茶会で盛り上がったトピック
美沙紀さんが1番強く、伝えてくれたように感じたのは

【自分自身にとって、一番たいせつな軸とは一体なんなのか?】というテーマ


自分自身なのか、

 

はたまた純利益なのか、

 

それとも会社や組織なのか、

 

いやいやパートナーシップ、仲間や家族との愛情なのか、

 

そもそも夢なのか・・・

 

自分が立ちかえる″軸”をちゃんと持っていること


そして手綱を握ったまま離さないように、理解していること。

予期せぬトラブルがあったとき。

たとえば利益が下がるとか、身近なひととの信頼が下がるとか、
一見ネガティブに見えるものが自分の身に寄せられたとしても、絶対に、大事にしたい軸をぶらさないことが大切。


違うもので埋め合わせをしたり、モチベーションの向上に思考の転換をすることが大切。


この様子には、自身も作家であり投資家のマネーヘッタチャンさんは
「攻撃と守備は同時にやって然るべき。それを実際にやれているひとは少ない」
と称していました。


美沙紀さんの思考と行動は一致しています。
不安は行動してから考える、それを繰り返していくうちにいつの間にか自分の目的も明確になってくるといいます。

使える武器は多い方がいいけれど、捨てるものと生かすものを決めたほうがいい。

自分自身を律することの大切さ

それと同時に美沙紀さんが繰り返し話していたのは、
【ひとをコントロールしない】ということ。


この際にも、美沙紀式割合が発動(※図式参照・笑)するのですが、
100・60・40・・・この数字はなにかというと、自分の出した指示の達成率だそうです。

例・・・Aさんに仕事を頼みました。

そしたら4割(40%)の出来でした。

ここで、
「このひとは、わたしの頼んだことの6割はどこに行ってしまったのか・・・」
そう嘆くのか、

「0から40も創ってくれたの?!ありがとう!!!」
となるのかは当人次第ですが、美沙紀さんは完全に後者だといいます。


4割できればラッキーで、
6割できれば神の領域。
それを超えたら天変地異だと、その表現もおもしろいのですが、そんな風に自分のやったことが昇華されて評価されていたら、きっと嬉しいんじゃないかなって思います。

知らず知らず、
(こうやってくれたら良いのになぁ~)っていう願望がコントロールになっているなあって、わたしも日常を思い返しました。


またまた余談ですが、これは以前オーガナイズしていた講座で美沙紀さんが話していたことで、
「当たり前のことなんて、ない。
運もそのひとが幸せを感じとる力。


例えば ・ ・ ・ 雨がふっても、不満に思う人もいれば、やったー!と喜ぶひともいる。

どんな奇跡や運の良さも、口をへの字に曲げていたら良くは見えないだろうし、感じることもない。

当たり前にできていること、当たり前にあること・・・それって実はすごくラッキーなこと。」

彼女の豊かさの源泉は、きっとこの日々のささやかなことに感謝の気持ちを忘れないところからきているのだと思います。
 

■ 美沙紀さんの今後の展開や予定

大きな視野をもって、市場全体の価値を高める動きに取り組んでいく
盛り上がりも、利益も、成功の仕組みも・・・
自分だけで、自分のお店だけで囲い込むのではなく、開放していく。


日本の良さを海外に伝えていきたい


机の上で経営は学べない。
もっと実践したり、直に学べる機会をつくれたら。


今後は企業向けのコンサルも依頼に対応していくそうです。
彼女の今後のご活躍が楽しみです


■ 開催後記によせて・・・

あっという間の4時間‼
普段、おしゃべりしている美沙紀ちゃんとは違う『森美沙紀』という、ひとりの人生を垣間見る(聴く?)ことが出来ました。


美沙紀さんが大事にしていること、実践して積み上げてきたこと、
これからどんな人にとっても、自分の生き方や、感じたことや思ったことを表現していくにあたって、必ず知恵となり支えとなっていく、そう強く感じました。


これは間違いなく盛り上がる!
同席したひと各々の身体の内部に火を灯すような、そんな力が美沙紀さんにはあるなーと改めて感じ、ぜひオーガナイズさせてほしいとお願いして、本当に良かったです。

これを機に、同席いただいた皆さんにも今回は残念ながらお越しいただけなかった方にも、自分がいま本当に大切にしたいことってなんだろう、とか、これから表現していきたいことをワクワクしながら思いはせるきっかけになれば嬉しいなあって思います。


誰もが恐れる
「ひとから嫌われること」
「覚悟をすること」
「訪れるかもしれない不足の状態や状況」
を、こんなに明快かつ緻密に現実に落とし込んで、自分の生き方の表現として転換しているひとを目の当たりにすることで、

ひとりでも多くのひとが、
ひとつでも多くの可能性を見出してくれたら

わたしにとってはこの上ない喜びであります。

f:id:toko-starbow737:20160126214220j:plain

 

当日は雪が降り、寒い中駆けつけてご参加いただいた皆さん、
興味&関心を持ってお茶会のオーガナイズを応援してくださったみなさん、
そしてお茶会in名古屋での開催を快く引き受けてくださった美沙紀ちゃん、すべての方に感謝の意を捧げます。

 

本当にありがとうございました!

f:id:toko-starbow737:20160126210956j:plain

また、お会いしましょう!

 

f:id:toko-starbow737:20160128100844j:plain

Healing salon starbow


あなただけの魂の宝ものが見つかる♡
~Open sesame!たましいの宝探しセッション120分~(初回のみ150分)
一番おススメ!!
 
クリスタルや色、星とのレゾナンスで明らかになる、あなただけの宝=才能の在り処

あなたの魂の本音や願いを読み解く♡

ふかだ とうこ / toko fukada

f:id:toko-starbow737:20160213213810j:plain

クリスタルヒーラー/イベントオーガナイザー)
クリスタルヒーリング/カードリーディング/西洋占星術/ダウンジング/フェイシャルマッサージ/メーキャップセラピスト/オーラソーマ・カラーケアシステム®


化粧品会社での経験を生かし、こころと身体にくつろぎをもたらすセラピストとして活動をスタート。

現在はクリスタルや色、星の知恵を扱って、そのひとの中に眠る知恵や才能、可能性を呼び覚まし、ほんとうの自分で生きるサポートをしています♪

直近の活動 → → → 
ファンディングで、宮崎県オーラソーマコース レベル1を受講!

三重県出身/太陽山羊座・月天秤座/バースボトルはB34 Birth of venus


三度の飯より○○がスキ♡
天然石や鉱物、ハーブや野草、動物や子どもが大好き♡
石を触っていると、時間が過ぎるのも忘れて延々と写真を撮り続けたり、
気づくとごはんを食べるのは・・・忘れないけど、一日が過ぎていたりします(*^-^*)

http://starbow737.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1552198&csid=4&sort=n
このページの天然石の写真は全て私が担当しています♪

その場に居合わせることで場の空気が和み、
寛ぎが生まれるような不思議なムードをつくることが得意です。
HP  http://starbow737.com/
Twitter https://twitter.com/starbow_toko
FB  https://www.facebook.com/toko.fukada